過半数ニュース2020年3月5日号

大阪大学箕面地区過半数代表者より箕面地区で働く全教職員のみなさまへのお知らせです。

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(1)新型コロナウイルスにともなう特別休暇の件(情報提供)

(2)就業規則の変更に関する意見聴取

(3)労使協定協議について

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(1)新型コロナウイルスにともなう特別休暇の件(情報提供)

2月28日付の総務部人事課長からの通知、「新型コロナウイルス対応に伴う学校
等の臨時休校等に係る取扱いについて(通知)」が回覧されました。

しかし、その後、3月1日に人事院は国家公務員が有給の特別休暇を取得できると
する通知を出し、すでに国立大学法人東京農工大学では、災害時休暇(10割支給
の有給休暇)とすると公表しています。そこでは、 「保育施設、学童保育、 幼
稚園等の臨時休業」という条件はありません。我々は公務員ではありませんが、
大阪大学はこれまでも震災時の給与カットなどで国家公務員と足並みをそろえて
おり、同様の措置が取られて然るべきだと考えます。この点について、大学の考
えを問う予定ではありますが、取り急ぎ、情報提供致します。



(2)就業規則の変更に関する意見聴取

大学から次の就業規則の変更について連絡がありました。
内容をご検討の上、ご意見がありましたら3月11日(水)までに組合までお願いし
ます。

(依頼内容、以下の通り)
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過半数代表者 各位


 下記の就業規則の内容変更について、過半数代表者の皆様のご意見をお伺いす
る必要がございますので、よろしくお願いいたします。


 資料(改正要旨、新旧対照表等)の掲載場所は、「学内専用サイト(マイハン
ダイ)」→「大学本部事務機構」→「人事関係」→「規則・規程・要項・手引き
等」→「就業規則・意見書・労使協定書」→「過半数代表者に意見聴取している制
定(改正)予定の就業規則」です。

アドレス:https://my.osaka-u.ac.jp/admin/jinji/rules/regulations
※全学IT認証基盤サービスへのログインが必要です。


                     記

意見書依頼
≪就業規則の一部改正≫
 改正要旨: 全学教育推進機構長の管理職手当に係る職責区分の見直しに伴う
就業規則の一部改正

○一部改正する就業規則の名称
 国立大学法人大阪大学管理職の範囲等に関する細則

 ※依頼文書にある「変更箇所」はマイハンダイに掲載(新旧対照表、改正後の
就業規則)しております。



(3)労使協定協議について

3月26日に36協定締結のための労使協定協議が行われます。残業問題以外にも
様々な要望・疑問を大学に直接伝える予定です。オブザーバーとして参加希望の
方がおられましたら、24日の昼までにご連絡ください。また、伝えてほしいこ
とがありましたら、ご連絡いただければと思います。なお、当日は4人の過半数
代表が集まります。

 日時:3月26日(木)17時から
 場所:吹田キャンパス共創イノベーション棟2階会議室2
 (吹田キャンパス本部事務機構棟の隣の新しい建物です)






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大阪大学箕面地区教職員組合
TEL/FAX 072-728-7042
E-MAIL union-oum@union-oufs.jp
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管理責任者: 大阪大学箕面地区教職員組合
Faculty and Staff Union of Osaka University, Minoh Campus
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初版: 2020.3.5; 最終更新: 2020.3.5
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