平成17年度第7回安全衛生委員会(2005年10月18日)の報告過半数代表推薦委員1.安全衛生委員会の構成員について
新しく、岡田千あき先生(衛生管理者)と今岡良子先生(労働者過半数代表者が推薦する 者)が構成員に入ったことが確認された。
2.平成17年度計画の実施状況に関する自己点検・評価について
職員の定期健康診断受診率の増加を図るため、実施日を昨年度の2倍に増やした結 果、受診者数175名、受診率73.8%となり、前年比で115%の受診者数となったこ とが確認された。
3.職場巡視について
- B棟8F東詰めの研究室、廊下、流し、非常階段の乱雑さが改善されていない。か つて当該教員に片付けるよう通告したところ、研究用だという返答があった。もう一 度、学長名で通告が必要かもしれない。
- B棟8,6,4Fのエレベーター前ロビーで廃棄物が山積みになっている。3階の保管 場所へ各教員で運ぶように教務課から広報するのが望ましい。
- B棟1F西側自販機周辺のカーペットが汚れがひどいため、撤去する方針である。
- 運動場外周歩行路でアスファルトの両側から雑草がはびこり、歩きにくい。施設課 で草刈りをする予定。
- 教務課履修担当の机上でパソコンの熱気とプリンターの臭気が強い。改善のために は、プリンター用の台などが必要であり、その件を安全衛生委員会から企画広報室環 境施設整備部門に伝えることにする。
- 大学会館2Fの会議室が有効に使われていない。カーテンなどの破損も目立つ。有 効利用の方策を検討してもらうように、安全衛生委員会から学生生活室の方に伝える ことにする。
4.その他
- 大学内ではごみの分別の際にペットボトル用のゴミ箱は設置されているのか、とい う質問があった。施設課のほうで次回の安全衛生会議までに構内を調査しておくこと が約束された。
- 次回は11月15日(火)4:00からの予定。