来年度非常勤講師に対する学長名による依頼文書について
1.3月8日,来年度の授業を担当される非常勤講師の先生方に対して,非常勤講師の 就任を改めて確認を求めたうえで3月18日を期限として承諾書の提出を求めるととも に,期限内に承諾書を提出しなかった場合には「非常勤講師への就任を御承諾いただ けないものとして処理させていただきます」とする学長名の文書が送付されました。
2.そもそも非常勤講師の先生方に対する出講のお願いは,各教室・講座において必 須の授業を確定する過程でどうしても常勤教員が担当することができない科目につい て特にお願いしてその承諾を得ているものです。この点からすれば,当該の先生方に 対して承諾書の提出をお願いするだけで十分であり,この文書のように,期限を設定 し,さらにそれまでに受け取ることができなければ「非常勤講師への就任を御承諾い ただけないものとして処理」するとしている点は,しかるべき配慮を欠いたものであ ると言わざるを得ません。
3.従って,大学側は出講取りやめの回答があった場合,どのように対処するつもり なのかを各教室・講座に対して明示する責任があると考えます。
3月13日
大阪外国語大学教職員組合書記局